愛知県高浜市 幼稚園

あなたらしさが活かせる場所
トップページ ≫ 採用情報

ひかりこども園、高浜ひかり幼稚園採用ページ

一緒に働こう!求める人物像について

保育に対する熱意のある人
子ども達の人生において幼稚園や保育園で過ごす期間は、社会性の基礎を身に着ける最も大切な時期です。保育に対して一生懸命な先生の姿はきっと子ども達の心に届くと思います。逆にいくら手先が器用であっても、そこに心がなければ子ども達には何も伝わりません。熱意をもって真剣に保育に取り組むことができる人材を求めています。
チームワークを大切に出来る人
保育は一人では行えません。いろいろな視点から子どもの姿をとらえ、他の先生と意見を交換する事も大切です。昔から本園は先生たちの仲が良く、先輩の先生とも気兼ねなく話し合える環境が受け継がれています。チームワークを大切にしてお互いを思いあえる人に私たちの仲間になってもらいたいと思っています。

園長先生のメッセージ

「物事に取り組む力のある がまん強い子を育てる」
華やかな目先の技術ではなく、人としての基礎にこだわった教育を続けてきました。愛情にあふれた人間関係は本園の自慢です。 「子どもが大好き!」その強い想いがあれば苦手な分野は仲間がフォローしてくれます。みなさんの個性をぜひ本園で活かしてみませんか?
高浜ひかり幼稚園 園長 坪井和也

坪井園長先生

こども園に勤めながら幼稚園のことが学べたりするとてもいい環境です
ひかりこども園は平成20年6月に開園しました。併設している高浜ひかり幼稚園の幼児教育を取り入れている保育園です。幼稚園に勤めながら保育園のことを知ることができたり、 こども園に勤めながら幼稚園のことが学べたりするとてもいい環境です。職員間もとても仲が良く園児たちと同じくらい元気な声が聞こえてきて毎日にぎやかでとても楽しいです。
ひかりこども園 園長 勝又春美

勝又春美園長先生

先輩先生のリアルな声

私もこんな素敵な子どもたちと成長したい!

2018年入社 高浜ひかり幼稚園

みくせんせい

Q.高浜ひかり幼稚園に入社を決めた一番の理由は何ですか?
先生たちの仲の良い雰囲気やいろんな行事に興味があったことなど理由は沢山ありますが、1番の理由は、園見学の際に子どもたちが元気に挨拶をしてくれたことです。その時に私もこんな素敵な子どもたちと成長したい!と思えました。
Q.入社後すぐに、最も苦労したことは何ですか?それは、どのように乗り越えましたか?
ピアノです。私は大学生からピアノを初めたのでとても苦手でした。家での練習はもちろんですが優しい先輩先生や講師の先生が教えてくださり、少しずつですがピアノを弾くことが楽しくなってきました!
Q.職場の雰囲気や環境はどうですか?
明るい先生ばかりでとても楽しいです!仕事はもちろん、プライベートの相談まで聞いてくれます!笑 また、自分がやりたい保育ができるので色々な経験を積むことができます。
Q.未来の働く仲間へメッセージ
子どもたちと日々、楽しく過ごしています。大変な事もありますが、先輩先生に相談したり、アドバイスを生かして、子どもたちと日々成長しています!保育者という仕事に誇りをもって働ける環境です!
Q.高浜ひかり幼稚園の最も自慢できると思うところを教えてください!
行事に力を入れていることろです。運動会や保育発表会など先生とこどもたちで同じ目標に向かって一緒に練習して張れるところが1番のやりがいです。

「やっぱり素敵な仕事だな」と毎回おもわせてもらえます。

2014年入社 高浜ひかり幼稚園

あい先生

Q.お仕事おわりや休日はどのように過ごしていますか?
去年から一人暮らしを始めました!帰ってから少し家事をして、録画したテレビを見たりするのを楽しんでいます。夏休み冬休みは連休がとれるので、友達と旅行など思いきり楽しんでいます。
Q.入社後すぐに苦労したことは何ですか?どうやってのりこえましたか?
初めての保育で、子どもたちへの声のかけ方に悩みました。先輩のアドバイスを聞いたり、先輩たちの保育の仕方を見たりして日々勉強しました。大きな行事が終わったときは、子ども達の自信に満ちた顔や達成感のある表情をみることができ感動で胸が熱くなります。保護者の方からの嬉しい言葉も頂け「やっぱり素敵な仕事だな」と毎回おもわせてもらえます。
Q.未来の働く仲間へメッセージ
「子どもが好き」という気持ちがあれば十分です。楽しい事ばかりではないかもしれませんが、楽しい仲間がたくさんいます!みんなで一緒に楽しく乗り越えていきましょう!
Q.最も自慢できるところを教えて下さい。
とにかく園庭が広いです。子ども達と伸び伸びあそぶことができます。楽しい行事がいろいろあり、子ども達と一緒に先生も成長していけるところが自慢です。

産休復帰でしたが、相談出来たり支えてくれる先生が沢山いて安心して仕事ができる環境です。

2014年入社 ひかりこども園

まいこ先生

Q.入社を決めた1番の理由は?
実習で園に来た時、失敗だらけでとても落ち込んでいました。担当の先生以外にも園長先生や主任の先生からアドバイスをもらい、リベンジをさせてもらいました。リベンジ実習では、納得のいく1日が過ごせて保育の楽しさを知りました。その時、周りの先生の笑顔をみて、温かさを感じ、ここで働きたいと思ったのが1番の理由です。
Q.育休をとって勤め続けようと決めた理由は?
昨年育休を取らせて頂き、今年復帰をしました。育児のことや離乳食のことで相談できる先生がたくさんいるので、子育てをしながら勤めたいと思っていました。 子どもが体調不良の時などでお休みする際にも気にかけていただいて、いつも感謝しています!
Q.園で自慢できるところは?
幼稚園と併設しているので、どちらでも働けることです。幼稚園に異動した時は、短い時間での保育や園バスなど経験をし、とても勉強になりました!
Q.未来の一緒に働く仲間へメッセージ
ひかりこども園には相談に乗ってくれる先生や支えてくれる先生がたくさんいます!そして、自分自身成長出来る場面がたくさんあります!大変なこともありますが、一緒に成長していきましょう!!

園見学は随時行っています。お気軽にお問い合わせください.見学の申し込み・就職に関するお問い合わせ

  • 高浜ひかり幼稚園(0566)53-1805
  • ひかりこども園(0566)70-7720

※ 両方ご案内させて頂くことも可能です